クリシェはまだまだ続く~5度からの上行(及び上下行)~

ikura-or-sujiko.hatenablog.com おさらいですが、クリシェとはコードトーンのうちの一つの音を動かす技法です。今回はまず、コードの5度の音を半音で上下行させるパターン。変化する音だけを音符にします。以下の譜例はすべてコードとクリシェのラインを示…

クリシェはまだ続く~メジャーコードの1度(8度)からの下降~

ikura-or-sujiko.hatenablog.com もう少しクリシェについて続けます。クリシェについては検索すればいくらでも出てくるので、少しでもプラスアルファの記事が書ければと思います。 前回まではマイナーコードのクリシェについて書きました。今回はメジャーコ…

エリック・クラプトンが好きな人に聴いてほしいギタリスト3人

エリック・クラプトンが好きという人は多いですよね。音楽好きでなくとも名前は聞いたことあるでしょうし。彼を好きという人の話を聞くとき、とても残念に思うのはエリック・クラプトンが好きならば是非聴いてほしいギタリストたちを知らない人が多いことで…

クリシェについての続き~マイナーコードの1度(8度)からの下降~

ikura-or-sujiko.hatenablog.com 今回は特に弾き語り配信者の方へ向けてということではありませんが、前回書いたクリシェについてもう少し書きたくなったので書きます。前回書いたマイナーコードの1度(8度)が半音下降するクリシェは本当によく使われますが…

U-フレットとか楽器.meなどを見て弾き語り配信してる人を聞いてきになること・その2(中島みゆきの「糸」を例にクリシェについて)

ikura-or-sujiko.hatenablog.com 前回よりも今回は、特にギターで弾く場合は単純に出来ないところがあり、説明もかなりのボリュームになります。また前回のようによく分からなかったらとりあえずこう弾いておくのがいいという結論もないので(私ならこう弾く…

Mercedes Benz (メルセデス・ベンツ)コード付解説

僕はよく色々な曲をリハモつまりコードを変えて演奏してるのですが、たまにどうやってやっているのかという質問を受けます。無数に考えられることなのですが、今日紹介するのはよくあるコード進行を当て嵌めてみるというやり方。 今回は正確に言うとリハモで…

U-フレットとか楽器.meなどを見て弾き語り配信してる人を聞いてきになること

弾き語り配信では U-フレットとか楽器.meとかを見ながら演奏する方多いですよね。便利で良いと思いますが、聞いていて違和感を感じるところを見るとだいたいU-FRETとか楽器.meの書き方に問題があるのが多いです。その中でよくあるのの一つについて解説したい…

スカボロー・フェア 簡単アレンジ解説

以前Twitterに「(多分)初心者でも弾ける」と謳って上げたアレンジがあるのですが、実際にやってくれた人たちから意外と難しいという声があったので解説したいと思います。 まずは見てください。簡単でなくてごめんなさいねー。 (たぶん)初心者でも弾ける #…

ブログ始めます。

今日から音楽関係のブログを始めることにしました。ギター、ウクレレ、音楽理論、アレンジなどについて主に書いていく予定です。よろしくお願いいたします。 普段はジャズやポップス等のギター演奏を多くしていますが、You Tubeでは主に色々な曲をリハモして…